スイレンさんかわいい。スイレンさんかわいい。
先日の土日を利用してがっつり進めたおかげで、メインシナリオとクリア後のイベントが終了。
とりあえず一区切りしたんで雑感など。
※以下ネタバレとかあるんで気になる人は注意※
◎ゲーム全体
まずキャラクターの等身に違和感があったなぁw
特にこの前にやってたのがorと無印緑だったから余計に。
移動にスティックを使うのも慣れなくて、ついつい十字キー押したりして。
今回の大きな改変として、秘伝技の廃止、ジムバッジの廃止、戦闘中の仲間呼び、一部特性・技・種族値の変更なんかがあげられますね。
秘伝技廃止のおかげで、パーティーの自由度は凄く高くなりました。
まぁ、今までの癖でそらをとぶ時にポケモンのメニューを開いてしまう弊害もありますがw
ジムバッジは試練達成スタンプが代わりと言えば代わりなんでしょうが、歴代ジムの特有ギミックが無くなってしまったのが少々寂しかったかな。
戦闘中の仲間呼びは、育成時には大変役に立つんですが捕獲目的の際に本気で殺意が湧くレベルでウザイと感じましたw
◎御三家
最初のパートナーは水御三家のアシマリちゃん。
媚び媚びした仕草が逆に可愛く見えるという生まれながらのアイドル。
絶対に女の子がイイナーと念じた結果、無事一発で女の子を引き当てる。
こういう所で地味に運が良いのが私である。幸せ。
最終進化のアシレーヌは美しい系になってしまうので、2段階目のオシャマリちゃんが一番可愛かったですね。
◎キャラクター
メインシナリオを彩るキャラクターの数々。
ゲーフリの女の子の可愛さは今更言うまでもないですが、今回はそれに加えて人間関係のあれこれが良く詰め込まれていて、妄想が捗ります。
敵役であるスカル団が、本当にただのチンピラ集団で安心した。(最近のポケモン界の悪の組織は主張や目的が本当にイミフのマジキチ集団だった)
エーテル財団もキチガイはルザミーネさんだけだしまぁ、マシな方かとw
メインヒロインであるリーリエちゃんは正直『つうじょうのフォルム』の方が好みでした。異論は認める。
マオちゃんやアセロラちゃん、マツリカちゃんもとても可愛いんですが、個人的なイチオシは冒頭にも書いたスイレンさん。
『いきのいいかいパンやろう』ネタを頑なに貫くスタイルにメロメロですわぁw
◎難易度
ポケモンリフレの存在や最序盤に手に入る学習装置のおかげでレベルはガンガン上がる。
回復を面倒がらなければ全滅もそうそう無いと思う。
草の試練で、ぬしとは言え野生ポケモンにパワフルソーラー→ポワルン召喚から日本晴れ→毎ターン溜め無しソーラーやられて死にそうになったりして焦ったがw
タウンマップに次の目的地が随時表示してくれてあるので、町や島の名前覚えなくても迷わないのはありがたかった。
…まぁ、サブイベントはその限りでは無いので殿堂入り後のグズマと戦う場所が解らなくてあちこち飛び回るハメになったりもしましたがw
◎厳選環境の変化
育て屋の仕様変更、タマゴロードの変化、ジャッジシステムの変更などがありますが、総じて素晴らしいと言えるでしょう。
育て屋は預けたポケモンのレベルが上がらなくなり、料金が一律500円で統一されました。どうせタマゴ作りしかしないので単純に使用料が減ったのはプラス。
タマゴロードはスティック移動も相まって、前作のようにループできる所が無くなってしまったけれど、育て屋正面の無駄空間に入ってケンタロスに乗ることでその場でぐるぐる回れるため、タマゴのできを確認しながら孵化作業ができるようになった。
さらにタマゴをボックスに送ったり、手持ちと交換したりできるシステムのおかげでストレス無く孵化作業ができるようになったのも素晴らしい。
そして、今作一番の改善点であるジャッジシステムの変更。
パソコンに預けてあるポケモン全てがジャッジできるようになった!
今までとは段違いの効率で判定していけるこの素晴らしさ!
さらに王冠システムの実装は、準伝や伝説の厳選難易度を極端に下げてくれると期待。
ぶっちゃけ性格厳選だけで、後は必要な所をすごいとっくんで上げてやればおしまい。
3V以上は確定なんだから、両刀アタッカーでもない限り王冠2個でおけー。
ドランやクレセみたいに固有技覚えさせるためにどうせレベル100付近までは上げるので、手間はほとんど変わらない。
後はORASのハピナス道場みたいな効率のいい経験値稼ぎが出来るところがあれば完璧ね。
このように厳選環境は世代を重ねるごとに良くなってきているので、ゼロからスタートでも全く苦にならないね!
さぁて!とっとと環境整えて育成に入るぞー!
先日の土日を利用してがっつり進めたおかげで、メインシナリオとクリア後のイベントが終了。
とりあえず一区切りしたんで雑感など。
※以下ネタバレとかあるんで気になる人は注意※
◎ゲーム全体
まずキャラクターの等身に違和感があったなぁw
特にこの前にやってたのがorと無印緑だったから余計に。
移動にスティックを使うのも慣れなくて、ついつい十字キー押したりして。
今回の大きな改変として、秘伝技の廃止、ジムバッジの廃止、戦闘中の仲間呼び、一部特性・技・種族値の変更なんかがあげられますね。
秘伝技廃止のおかげで、パーティーの自由度は凄く高くなりました。
まぁ、今までの癖でそらをとぶ時にポケモンのメニューを開いてしまう弊害もありますがw
ジムバッジは試練達成スタンプが代わりと言えば代わりなんでしょうが、歴代ジムの特有ギミックが無くなってしまったのが少々寂しかったかな。
戦闘中の仲間呼びは、育成時には大変役に立つんですが捕獲目的の際に本気で殺意が湧くレベルでウザイと感じましたw
◎御三家
最初のパートナーは水御三家のアシマリちゃん。
媚び媚びした仕草が逆に可愛く見えるという生まれながらのアイドル。
絶対に女の子がイイナーと念じた結果、無事一発で女の子を引き当てる。
こういう所で地味に運が良いのが私である。幸せ。
最終進化のアシレーヌは美しい系になってしまうので、2段階目のオシャマリちゃんが一番可愛かったですね。
◎キャラクター
メインシナリオを彩るキャラクターの数々。
ゲーフリの女の子の可愛さは今更言うまでもないですが、今回はそれに加えて人間関係のあれこれが良く詰め込まれていて、妄想が捗ります。
敵役であるスカル団が、本当にただのチンピラ集団で安心した。(最近のポケモン界の悪の組織は主張や目的が本当にイミフのマジキチ集団だった)
エーテル財団もキチガイはルザミーネさんだけだしまぁ、マシな方かとw
メインヒロインであるリーリエちゃんは正直『つうじょうのフォルム』の方が好みでした。異論は認める。
マオちゃんやアセロラちゃん、マツリカちゃんもとても可愛いんですが、個人的なイチオシは冒頭にも書いたスイレンさん。
『いきのいいかいパンやろう』ネタを頑なに貫くスタイルにメロメロですわぁw
◎難易度
ポケモンリフレの存在や最序盤に手に入る学習装置のおかげでレベルはガンガン上がる。
回復を面倒がらなければ全滅もそうそう無いと思う。
草の試練で、ぬしとは言え野生ポケモンにパワフルソーラー→ポワルン召喚から日本晴れ→毎ターン溜め無しソーラーやられて死にそうになったりして焦ったがw
タウンマップに次の目的地が随時表示してくれてあるので、町や島の名前覚えなくても迷わないのはありがたかった。
…まぁ、サブイベントはその限りでは無いので殿堂入り後のグズマと戦う場所が解らなくてあちこち飛び回るハメになったりもしましたがw
◎厳選環境の変化
育て屋の仕様変更、タマゴロードの変化、ジャッジシステムの変更などがありますが、総じて素晴らしいと言えるでしょう。
育て屋は預けたポケモンのレベルが上がらなくなり、料金が一律500円で統一されました。どうせタマゴ作りしかしないので単純に使用料が減ったのはプラス。
タマゴロードはスティック移動も相まって、前作のようにループできる所が無くなってしまったけれど、育て屋正面の無駄空間に入ってケンタロスに乗ることでその場でぐるぐる回れるため、タマゴのできを確認しながら孵化作業ができるようになった。
さらにタマゴをボックスに送ったり、手持ちと交換したりできるシステムのおかげでストレス無く孵化作業ができるようになったのも素晴らしい。
そして、今作一番の改善点であるジャッジシステムの変更。
パソコンに預けてあるポケモン全てがジャッジできるようになった!
今までとは段違いの効率で判定していけるこの素晴らしさ!
さらに王冠システムの実装は、準伝や伝説の厳選難易度を極端に下げてくれると期待。
ぶっちゃけ性格厳選だけで、後は必要な所をすごいとっくんで上げてやればおしまい。
3V以上は確定なんだから、両刀アタッカーでもない限り王冠2個でおけー。
ドランやクレセみたいに固有技覚えさせるためにどうせレベル100付近までは上げるので、手間はほとんど変わらない。
後はORASのハピナス道場みたいな効率のいい経験値稼ぎが出来るところがあれば完璧ね。
このように厳選環境は世代を重ねるごとに良くなってきているので、ゼロからスタートでも全く苦にならないね!
さぁて!とっとと環境整えて育成に入るぞー!
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