たまには大会告知以外のMTGの話も。

先日の3156杯にて、森林の怒声吠えの話をホッタくんとしていました。

私とホッタくんのデッキは共に緑メインのクリーチャー主体デッキなのですが、怒声の能力で引っ張って来たいクリーチャーはデッキに2,3体ぐらいしかおらず、さりとて他に候補も思い浮かばなかった。

森林の怒声吠えは【戦場に出たとき、緑の伝説でない点数で見たマナコスト3以下のクリーチャーを戦場に出す】という能力です。

つまり、ハイランダー構築でサーチが重要視され、マナコスト以上の働きが出来るものが求められる統率者戦において、

・(条件付だが)クリーチャーをライブラリーからサーチできる
・(上限3マナだが)コストを踏み倒して戦場に出せる

という破格の性能をもっているのです。
となれば、コイツを使わない手は無い。
と言うことで文明の利器を最大限に利用して、条件を満たすクリーチャーを探してきました。

検索結果350を超える候補者の中から個人的に使えると判断したクリーチャーを挙げていきます。尚、最大限能力を生かすため今回は上限値のコスト3のみとなります。


◎ハンドアドバンテージ部門

まずはカードゲームで一番重要な【手札を増やす】ヤツらから。
怒声で出せれば手札が増えるよ!やったね!

・永遠の証人(5DN)

自分の墓地にある好きなカードを手札に。
2/1のクリーチャーということも相まって悪用し放題。

・護民官の道探し(10E)
・国境地帯のレインジャー(AVR)

基本地形を手札に。
足りない色の確保や更なる大技の為に。

・激情の共感者(CMD)

ライブラリーから6マナ以上のクリーチャーを手札に。
怒声が出るなら次のターンには持ってきたクリーチャー出せるだろ?

・耕すツリーフォーク(EVE)
・地図作り(ODY)

墓地にある土地カードを手札に。
フェッチや不毛、破壊されたガイアやニクソスなんかを。

・ヤヴィマヤの古老(UDS)

死亡すればデッキから基本地形2枚。
自身を2マナでサクって1ドロー。
マナは掛かるが手札が3枚も増えるよ!

・ハートウッドの語り部(FUT)

クリーチャー以外の呪文を唱えるたび、各対戦相手にドローさせるヤツ。
生き延びたら楽しそう。


◎マナ加速部門

怒声(6マナ)を中継点にさらなるジャンプアップを!

・ウッド・エルフ(9ED)
・ヤヴィマヤのドライアド(TSP)
・彼方地のエルフ(SHM)


土地をライブラリーから戦場へ。
ウッドエルフが頭1つ抜けて強い。

・聖遺の騎士(CON)

タップで森か平地をサクって好きな土地を戦場に。
加速だけでなく、状況次第で【ボジューカの沼(WWK)】とか出せるの偉い。




◎置物破壊部門

置物環境と言っても過言ではない統率者戦では絶対に腐ることの無い能力でしょう。


・調和スリヴァー(TSP)
・再利用の賢者(M15)


エンチャント、アーティファクトどちらも対応可能。
調和さんはスリヴァーデッキじゃなくても入れ得感あります。


・三角エイの捕食者(DIS)

攻撃を通す必要はあれど、複数回使える帰化は優秀。


◎その他

・進入する生物種(M15)
・俊足の豹(PLS)

いわゆる開門クリーチャー。
怒声を戻して再利用とか楽しそう。
生物種はPWや出産の殻戻してもう一回ってのも面白いかも。

・土覆いのシャーマン(DIS)

自分のデッキ修復兼、相手の墓地対策。
戻すカードを好きなだけ選べる珍しいヤツ。

・セルキーの垣魔道士(EVE)
・ハッグの垣魔道士(EVE)

指定された土地を2枚以上コントロールしてると能力を得る。
セルキーは島、ハッグは森能力が使いでありそう。


・傷跡の地のトリナクス(CON)

サクリ台。選択肢としてあるのとないのでは全然違うので覚えておくと役に立つかも。


とりあえずこんな所でした。
ほとんど皆知ってるようなカードばっかりでしたね・・・。当然といえば当然か。
いつか怒声を使うとき、この日記が少しでも役にたつといいなぁ。

コメント

ニットの人@レイクス店長
2015年9月3日9:23

二つ反射のリクーとかをジェネラルにしてコピーとか出してcip2回誘発とかさせたら格好良さそう。マナめっちゃかかるけどな

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