前日はま屋にて遊び倒し、帰宅して寝たのが午前3時。
次に目が覚めたのが12時でした。あっぶね。(挨拶)


参加者各位

・やまだ
・トシキ
・兄者さん
・弟者さん
・ティムさん
・ムラサワさん
・red wingさん
・レオさん
・shoくん
・AtoZくん
・ホッタくん
・ヤノ@長野ちゃんぷ(笑
・マゾ村くん
・クワザワくん new!

参加者14名による4回戦+上位4名によるSE。

今回初参加のクワザワくんは以前keiさんのフリースペースに来ていた期待の若手。少しでも楽しんでもらえたなら幸いです。

SEにはホッタ・レオ・マゾ村・AtoZが残り、そこからホッタ・レオが決勝へ駒を進めました。


【2015,7月度村長杯 決勝 ホッタ vs レオ 観戦記】


1戦目 先攻:レオ 互いにマリガン無し

バントコントロールのレオ。対するホッタはリアニメイトを使用。

大振りなアクションの多いリアニメイトに対して、的確にカウンターが合わせられるかが課題となるマッチアップであります。

占術土地からの定番スタートのレオに対し、ファーストドロー後に『ちょっとマズイかも…?』と溢すホッタ。森を置いてターンエンド。

次のターンに【ラノワールの高原】から【忌まわしい回収】。
さらに次ターンにもう一度【忌まわしい回収】でライブラリーを掘りに行くホッタ。

その返しにレオ【オレスコスの王、ブリマーズ】をプレイ。

対してホッタ、回収で手に入れた【サテュロスの道探し】→【森の女人像】と展開しながらさらに掘り進める。

満を持して【エレボスの鞭】をキャストするも、レオから【中略】が飛んできて不発に終わる。

レオはその後もブリマーズと【変わり谷】によるビートダウンを仕掛け、ホッタ渾身の【オブゼダートの救済】にもしっかりと【解消】を合わせて第一セットを物にしたのであった。


レオ 1 - 0 ホッタ


2戦目 先攻:ホッタ 互いにマリガン無し

初動【エルフの神秘家】→【神々との融和】→【サテュロスの道探し】で下準備を進めるホッタに対し、占術土地→ショックランドタップイン×2とゆっくりした立ち上がりのレオ。

ホッタは4ターン目に【エレボスの鞭】を着地。サテュロスで細かく削りながら、マナクリを利用して融和でさらに掘り進む。

対するレオ、鞭着地の返しにホッタのハンド枚数を確認して【茨潰し】を鞭に叩き込むも、ホッタは2枚目の鞭をキャストして釣竿を手放さない。

次ターンに【森林の始原体】を手札からプレイ。
レオ、これをカウンター出来ず始原体のCIPスタックで【スフィンクスの啓示】をX=1でキャスト。土地を破壊されてしまう。

返しのターンに谷セットから【荒ぶる波濤、キオーラ】をプレイし、始原体を無力化しにかかる。

しかし、始原体の能力でマナをさらに加速させているホッタから【灰燼の乗り手】を叩きつけられ、キオーラを追放。

返しのターンで【太陽の勇者、エルズペス】プレイからののマイナス能力で始原体、乗り手を破壊するも乗り手能力でさらに土地を追放される。

次ターンさらに始原体を手札から出されて土地を破壊され、ペスのマイナスで処理できなかった道探しの攻撃でペスも落とされたレオにこれ以上抵抗する力は残っていなかった。


レオ 1 - 1 ホッタ


3戦目 先攻:レオ 互いにマリガン無し

占術→ショックインから【羊毛鬣のライオン】と展開するレオ。
1戦目のようなクロックパーミッションの形を取れるだろうか?

対するホッタは黒緑ショック→高原から融和→道探し獲得と順調に展開。
4ターン目にレオの場に青マナが無いことを確認して、ショックインから鞭をキャスト。次ターンに鞭の能力で乗り手を釣り上げ、CIPで土地を攻め立てる。


ライオンで攻めながら茨で鞭を処理するものの、返しにマナクリから始原体でさらに展開に差をつけられ、救済→鞭釣り上げ→始原体攻撃でライフもひっくり返される。

行動が縛られ、まともに動けなくなったレオに駄目押しの始原体を叩きつけたところで勝負ありとなった。


レオ 1 - 2 ホッタ


と、いうわけで今回の優勝はホッタくんでした!
オメデトウゴザイマス。


本戦終了後はおなじみのフリープレイ。

GPが近いことと、私が決勝の管理をしてたこともあってcommanderの卓は立たず。残念。

ようやくマナクリプト買ったのに、入れてから1回もやってないんだよなぁ…



あと、最近MTG始めたという若者が会場の様子を見学に来てくれたなぁ。
近隣で新規プレイヤーなんて久々にテンション上がるじゃないですか!

今後連絡取り合えるように連絡先を交換しようとスマホを取り出して―――――――














画面に入っているヒビを見て愕然としたのさ。










2回目!このスマホ画面割れるの2回目だよ!!最悪だぁ!
と、言うわけでしばらく連絡が取り辛くなるかもです。(´;ω;`)


ま、それはさておき。


今回も無事終わりました。参加してくれた皆、ありがとう。

次回3156杯は8/17(日) 上郷公民館103号室 にて行ないます。
基本セット2015のシールドを予定。
豪華賞品が出ますので(多分)奮ってご参加ください。



本日の優勝デッキ

メイン(60)

エルフの神秘家 3
サテュロスの道探し 4
森の女人像 4
ニクスの織り手 3
森林の始原体 4
静穏の天使 1
灰燼の乗り手 3

神々との融和 3
忌まわしい回収 4
死の国からの救出 4
エレボスの鞭 2
オブゼダートの救済 4

森 5
沼 1
草むした墓 4
寺院の庭 3
神無き祭殿 2
ラノワールの高原 3
静寂の神殿 2
疾病の神殿 1

サイド(14)

破滅の刃 2
突然の衰微 1
ニクス毛の尾羊 2
ケンタウルスの癒し手 2
ゴルガリの魔除け 1
エレボスの鞭 1
自然に帰れ 1
交易所 1
毅然たる大天使 3

コメント

ニットの人@レイクス店長
2014年7月21日6:38

>ひみつ

順番によるのでは?

予め土地をタップし、マナを出しておいた場合は村長の考え方で正しいはずです。

唱えるに際し土地をタップしマナを産み出した場合はダメージが入るはずです。

以外wiki参照

1. 呪文を唱えることを宣言し、スタックの一番上に乗せる。
2. その呪文がモードを持つ場合、そのモードの選択を宣言する。
3. その呪文が代替コストや追加コストなどを持つ場合、
可変コストを持つ場合、その値を宣言する。混成マナ・シンボルやファイレクシア・マナ・ シンボルを持つ場合、どのように支払うかを宣言する
4. 対象の数を宣言したのち、対象を宣言する。

5. 総コストが決定される。これ以降、総コストは固定される。 総コストにマナの支払いが含まれる場合、マナ能力を起動する機会を得る。

6. すべてのコストを好きな順で支払う。


1項目から6項目の間に、呪文や能力が誘発したり起動する事は出来ない。

この、5項目目の段階で土地をタップしマナを出た場合は、唱えた呪文がスタックに置かれた後で燃え立つ大地がスタックに乗るのでダメージを受ける。

で合っていると思います。
長文スマソ

山ホサ
2014年7月21日7:27

お疲れさん、遅くまで突き合わせてすまんかったね。

朧霞
2014年7月21日9:21

>ひみつ
ニットの人が言う通りですね。

つまるところ、プレイする側次第ってことになりますが、
呪文のプレイを宣言してマナを出す→ダメージが先に解決
マナを出してダメージ誘発後に呪文をプレイ→呪文が先に解決
ですね。

村長@2マナ2/2 人間・紳士
2014年7月21日18:35

>ニット・朧さん

コメントありがとうございます。

考え方として、とりあえず間違ってないようで安心しました。

>ホサさん

誘ってもらって嬉しいし、ドラフトも楽しかったんで何の問題もないです!

遅刻もしなかったしw

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