遠征 大阪府 (最終追記)
2013年4月20日 TCG全般 コメント (6)前日(金曜深夜)に参加資格の年間ポイントが余裕で足りていたことが判明。
『権利があるなら行かない理由も無いよな。』とか言ってるヤツが居たので、やまだと共に行くことに。
◎金曜
・仕事中機械に指を挟まれる。0,5Mps位だった。とても痛い。幸い骨は大丈夫そうだった。
・仕事が定時に終わらず、ガソリンの補給が出来なかった。半分はあるし何とかなるだろう。
・就寝しようと思ったらメールが三通届く。そのつど電気を点けてカード探したりしていた。寝付けん。
………実に前途は多難である。つーか、出発前にケチがつきすぎだ。嫌な感じだぜぇ………。
◎土曜(本日)
懸念していた寝坊はせずにすんだ。予定通り2時半に起床して、一時間かけて頭と体を覚醒させる。
3時半にやまだと合流。SEIYUにて水と食料を調達。
四時間弱の旅を始める。
早朝はとにかく車が少なく、快適に運転できた。
途中休憩を挟みながら、受付開始二時間前に無事会場前に着く。
今はスタッフが設営をしているので、会場外でダラダラしながら日記を書いています。
大会の様子や結果はまた随時更新していく予定。
PwP倍率5倍のイベントなので、可能な限り頑張りたい。
>11:30
一回戦終了。
本日の参加者は299名の九回戦。決勝トーナメントは明日に持ち越しらしい。
私の相手はドランリア二。
××で負け。
一本目:先手
初速がイマイチで、結局ケンタ→スラ牙でライフを八点ごまかされて、静穏まで繋がって負け。
二本目:先手・相手1マリ
サイドから入れた反逆の印を撃てば勝ちの場面が二回あって、どちらも自分のサリアのせいで撃てずに負け。
勝ってた試合だけに滅茶苦茶悔しい。
>12:46
二回戦終了。
相手はナヤビッグマナ。
×○×で負け。
一本目:後手
実験体→炎樹・町長の流れで展開するも、相手は遥か見から土地置いてエンド。
どう考えても修天の構えだったので、炎樹一体でアタック………あれ?
プレイ中は正着だと思ったが、こいつぁただの無駄死にじゃないのか?
書いてて自分で気付いた。アホか俺は。
結局予定通り修天→スラ牙と続いて、コチラも町長から狼が並ぶ。
ケッシグはあるけど、流石に突然死は無いだろうと思っていたら、オレリア登場で死亡。ちくしょう。
二本目:先手 相手1マリ
コチラは先ほどと同じ展開に軍団兵を加えて殴りまくる。
相手がマナクリから反攻者→小ガラク出して来て町長が格闘で死ぬ。
返しのターンに反逆の印から反攻者奪って勝ち。
三本目:後手 自分1マリ
1マリながら実験体→鎖歩き→町長と中々な展開。
相手に強打者が出ても相討ち上等で殴りまくる。
………が。相手にドムリが出てきて戦線が崩壊。
八方手を尽くして、
相手:強打者1体・手札なし
自分:炎樹1体・猪(山あり)1体・手札なし
といった盤面を作り出したが、ケッシグのせいで2パンKOでした。ちくしょう。
>13:58
三回戦終了。
相手はアリストクラッツ。
×○○で勝ち。
ようやく一勝や!
一本目:先手
土地の置き方と出てくるクリーチャーからアリストクラッツとは判断できたのだが、だからどうした。
ライフを9まで削ったけど、相手の教区の勇者が賛美と二段攻撃で突っ込んできて死亡。
終始赤マナを引かず、槍が撃てずに悔しい思いをした。
二本目:先手
教区→炎樹・鎖歩き→町長のクソドブン。
相手はタップイン×2から悪鬼の狩人。
勇者が消えるも、槍で退かして勝ち。
今日一番の綺麗な流れ。
三本目:後手
サイドから入れた近野の巡礼者の絆魂で粘る。
冒涜の行動で流されるが、その後のトップが強かったおかげで殴り勝った。
一勝できたので、来たことが無駄にならなくて良かった。
>15:06
4回戦終了。
相手はアリストクラッツ。
………流行ってんのか?
○××で負け。
一本目:後手 相手2マリ
相手ダブマリスタートにもかかわらず、血の芸術家2体のせいで危うく負けそうなる。ギリ勝ち。
二本目:後手
近野でゲインしようとするも、過ちで落とされる。
その後も三枚目の土地が引けず、展開が遅れたのが響いて負け。
土地を少なくしてるとはいえ、この負けはいつも嫌なモンだ。ε=(`Д´メ)
三本目:先手 自分3マリ
7枚:土地4、近野、軍団兵、槍
6枚:土地0
5枚:根縛り1、2マナ以上のカード4枚
4枚:教区、実験体、鎖歩き、町長
………おとなしく初手キープだったろうか?
まぁ、結果的に相手芸術家→反攻者→反攻者→冒涜の行動の地上ビタ止まり&ステーキ二人前コースだったので、多分あんま変わんないと思う。
まぁ、死ぬまでサンドバッグよりはマシだろうけど。(自嘲)
>16:00
五回戦終了。
相手はドランリアニ。
××で負け。
一本目:後手 自分2マリ
ハンドの質を求めた結果、相手の2ターン目ヴェリアナがぶっ刺さる。
何とかマイナス能力を誘い、槍をぶち込んで倒したがそこで手札が尽きる。
後はずらりと並んだ未魂トークンに殴られ続け、だめ押しの静穏を叩きつけられて投了。
二本目:先手 相手1マリ
初手にサリア2枚というやる気を買ってキープ。
相手の行動を遅らせにかかる。
相手が土地3とアヴァシンの巡礼者を立ててターン返して来たので、修天の構えと読む。
帰ってきたターンのメイン1で、巡礼者に槍を………ってオイ。
またもや書いてて気付いた。
サリアアタック→修天ブロック解決→槍で一方できてるよ!!
相手リアニなんだからサリアは殺しときたいだろうよ!ブロックしてくるよ!
馬鹿丸出しじゃねーかぁ!!
………まぁ、結局その後スラ牙→修天2号で十点ごまかされて地上がビタ止まりになって上から六点ずつ殴られて負けたんだけどな。
最後に手札全展開→フルパンを相手が全部通してくれて24点削れたのは気持ち良かったがなW
>17:29
六回戦終了。
相手はナヤtオリヴィア。
×○○で勝ち。
一本目:後手 自分1マリ。
修天・反攻者が突破できず………((゚皿゚))ギリギリ……
二本目:先手
ドブン。
三本目:後手
ドブン。
内容がいい加減になってきたな。他に書きようがないから仕方ないが。
>18:21
七回戦終了。
相手はアリストクラッツ。
本日三度目。
××で負け。
一本目:後手 自分1マリ。
槍と相討ちを駆使して頑張ったけど、三体目のファルケンラスの貴種を叩きつけられて負け。
二本目:先手 互いに1マリ
洞窟1枚、教区、炎樹、やっかい、町長、近野と土地さえ来れば勝ち確のハンドをキープ。
2ターン目二枚目の勇者。3ターン目に寺院の庭を引く。
そこから展開し、教区2体が酷いサイズになる。
近野と結魂でggかと思いきや、カルテルの貴種のせいでダメージは通らんわ、ライフゲインは出来ないわで散々だった。
結局何にも解決策を引かず、陰鬱で悪魔呼ぶやつが働きはじめて負け。くっそ。
>19:21
八回戦終了。
相手はナヤ人間。
×○○で勝ち。
このラインにナヤ人間が居るってことは、今大会のメタに合ってなかったって事なんだろうか?
一本目:先手
教区→教区からの中々良いスタートだったが、丁寧に相討ちを取られていって、ボロスの精鋭×2と前線の衛生兵を前に後四点が削りきれず負け。
やっかい・槍・軍団兵のどれか引けば勝ちだっただけに残念である。
二本目:先手
似たような流れ。
サイドから入れた反逆の印3枚が反攻者A→反攻者B→前線の衛生兵を奪って勝ち。
正直相手は台パンレベルだと思う。出来た人で良かった。
三本目:後手 自分1マリ。
相手教区スタートするも、後続が続かずクロックが細い。
コチラは初手に加えて町長2枚をベストタイミングで引き込んで他のクリーチャー達で相討ちを強要。
相手が息切れした所で引っくり返った町長2体で蹂躙して勝ち。
>4/20 2:24
大会終了。
会場内で電池が切れたため、今書いてます。
道中何度か危なかったけど、無事に家まで帰って来れました。
九回戦の相手はナヤビッグマナ。
×○○で勝ち。
一本目:後手
ショックイン四回やって展開していった結果、強打者→雷口でキッチリ負け。
スラ牙を警戒してショックインからマナクリを焼きに行ったのが敗因なんだろうか………?自分ではそこまで悪い考えではないと思っている。
二本目:先手 自分1マリ。
教区→トップ炎樹・鎖歩き→近野→町長
ファーストドローが強すぎた。1マリからこの動きができりゃ120点やな。グッド!
三本目:後手 相手1マリ
先ほどと似たような動き。
狩り逹・スラ牙と出されるが、それぞれ槍と反逆の印をぶち込んでそのまま勝ち。
ドブン時のこのデッキのどうしようもなさはたまらないものがあるよね。
そんなワケで4-5でした。
ここ最近では一番の勝ち数。次回は勝ち越せるよう頑張りたいです。
『権利があるなら行かない理由も無いよな。』とか言ってるヤツが居たので、やまだと共に行くことに。
◎金曜
・仕事中機械に指を挟まれる。0,5Mps位だった。とても痛い。幸い骨は大丈夫そうだった。
・仕事が定時に終わらず、ガソリンの補給が出来なかった。半分はあるし何とかなるだろう。
・就寝しようと思ったらメールが三通届く。そのつど電気を点けてカード探したりしていた。寝付けん。
………実に前途は多難である。つーか、出発前にケチがつきすぎだ。嫌な感じだぜぇ………。
◎土曜(本日)
懸念していた寝坊はせずにすんだ。予定通り2時半に起床して、一時間かけて頭と体を覚醒させる。
3時半にやまだと合流。SEIYUにて水と食料を調達。
四時間弱の旅を始める。
早朝はとにかく車が少なく、快適に運転できた。
途中休憩を挟みながら、受付開始二時間前に無事会場前に着く。
今はスタッフが設営をしているので、会場外でダラダラしながら日記を書いています。
大会の様子や結果はまた随時更新していく予定。
PwP倍率5倍のイベントなので、可能な限り頑張りたい。
>11:30
一回戦終了。
本日の参加者は299名の九回戦。決勝トーナメントは明日に持ち越しらしい。
私の相手はドランリア二。
××で負け。
一本目:先手
初速がイマイチで、結局ケンタ→スラ牙でライフを八点ごまかされて、静穏まで繋がって負け。
二本目:先手・相手1マリ
サイドから入れた反逆の印を撃てば勝ちの場面が二回あって、どちらも自分のサリアのせいで撃てずに負け。
勝ってた試合だけに滅茶苦茶悔しい。
>12:46
二回戦終了。
相手はナヤビッグマナ。
×○×で負け。
一本目:後手
実験体→炎樹・町長の流れで展開するも、相手は遥か見から土地置いてエンド。
どう考えても修天の構えだったので、炎樹一体でアタック………あれ?
プレイ中は正着だと思ったが、こいつぁただの無駄死にじゃないのか?
書いてて自分で気付いた。アホか俺は。
結局予定通り修天→スラ牙と続いて、コチラも町長から狼が並ぶ。
ケッシグはあるけど、流石に突然死は無いだろうと思っていたら、オレリア登場で死亡。ちくしょう。
二本目:先手 相手1マリ
コチラは先ほどと同じ展開に軍団兵を加えて殴りまくる。
相手がマナクリから反攻者→小ガラク出して来て町長が格闘で死ぬ。
返しのターンに反逆の印から反攻者奪って勝ち。
三本目:後手 自分1マリ
1マリながら実験体→鎖歩き→町長と中々な展開。
相手に強打者が出ても相討ち上等で殴りまくる。
………が。相手にドムリが出てきて戦線が崩壊。
八方手を尽くして、
相手:強打者1体・手札なし
自分:炎樹1体・猪(山あり)1体・手札なし
といった盤面を作り出したが、ケッシグのせいで2パンKOでした。ちくしょう。
>13:58
三回戦終了。
相手はアリストクラッツ。
×○○で勝ち。
ようやく一勝や!
一本目:先手
土地の置き方と出てくるクリーチャーからアリストクラッツとは判断できたのだが、だからどうした。
ライフを9まで削ったけど、相手の教区の勇者が賛美と二段攻撃で突っ込んできて死亡。
終始赤マナを引かず、槍が撃てずに悔しい思いをした。
二本目:先手
教区→炎樹・鎖歩き→町長のクソドブン。
相手はタップイン×2から悪鬼の狩人。
勇者が消えるも、槍で退かして勝ち。
今日一番の綺麗な流れ。
三本目:後手
サイドから入れた近野の巡礼者の絆魂で粘る。
冒涜の行動で流されるが、その後のトップが強かったおかげで殴り勝った。
一勝できたので、来たことが無駄にならなくて良かった。
>15:06
4回戦終了。
相手はアリストクラッツ。
………流行ってんのか?
○××で負け。
一本目:後手 相手2マリ
相手ダブマリスタートにもかかわらず、血の芸術家2体のせいで危うく負けそうなる。ギリ勝ち。
二本目:後手
近野でゲインしようとするも、過ちで落とされる。
その後も三枚目の土地が引けず、展開が遅れたのが響いて負け。
土地を少なくしてるとはいえ、この負けはいつも嫌なモンだ。ε=(`Д´メ)
三本目:先手 自分3マリ
7枚:土地4、近野、軍団兵、槍
6枚:土地0
5枚:根縛り1、2マナ以上のカード4枚
4枚:教区、実験体、鎖歩き、町長
………おとなしく初手キープだったろうか?
まぁ、結果的に相手芸術家→反攻者→反攻者→冒涜の行動の地上ビタ止まり&ステーキ二人前コースだったので、多分あんま変わんないと思う。
まぁ、死ぬまでサンドバッグよりはマシだろうけど。(自嘲)
>16:00
五回戦終了。
相手はドランリアニ。
××で負け。
一本目:後手 自分2マリ
ハンドの質を求めた結果、相手の2ターン目ヴェリアナがぶっ刺さる。
何とかマイナス能力を誘い、槍をぶち込んで倒したがそこで手札が尽きる。
後はずらりと並んだ未魂トークンに殴られ続け、だめ押しの静穏を叩きつけられて投了。
二本目:先手 相手1マリ
初手にサリア2枚というやる気を買ってキープ。
相手の行動を遅らせにかかる。
相手が土地3とアヴァシンの巡礼者を立ててターン返して来たので、修天の構えと読む。
帰ってきたターンのメイン1で、巡礼者に槍を………ってオイ。
またもや書いてて気付いた。
サリアアタック→修天ブロック解決→槍で一方できてるよ!!
相手リアニなんだからサリアは殺しときたいだろうよ!ブロックしてくるよ!
馬鹿丸出しじゃねーかぁ!!
………まぁ、結局その後スラ牙→修天2号で十点ごまかされて地上がビタ止まりになって上から六点ずつ殴られて負けたんだけどな。
最後に手札全展開→フルパンを相手が全部通してくれて24点削れたのは気持ち良かったがなW
>17:29
六回戦終了。
相手はナヤtオリヴィア。
×○○で勝ち。
一本目:後手 自分1マリ。
修天・反攻者が突破できず………((゚皿゚))ギリギリ……
二本目:先手
ドブン。
三本目:後手
ドブン。
内容がいい加減になってきたな。他に書きようがないから仕方ないが。
>18:21
七回戦終了。
相手はアリストクラッツ。
本日三度目。
××で負け。
一本目:後手 自分1マリ。
槍と相討ちを駆使して頑張ったけど、三体目のファルケンラスの貴種を叩きつけられて負け。
二本目:先手 互いに1マリ
洞窟1枚、教区、炎樹、やっかい、町長、近野と土地さえ来れば勝ち確のハンドをキープ。
2ターン目二枚目の勇者。3ターン目に寺院の庭を引く。
そこから展開し、教区2体が酷いサイズになる。
近野と結魂でggかと思いきや、カルテルの貴種のせいでダメージは通らんわ、ライフゲインは出来ないわで散々だった。
結局何にも解決策を引かず、陰鬱で悪魔呼ぶやつが働きはじめて負け。くっそ。
>19:21
八回戦終了。
相手はナヤ人間。
×○○で勝ち。
このラインにナヤ人間が居るってことは、今大会のメタに合ってなかったって事なんだろうか?
一本目:先手
教区→教区からの中々良いスタートだったが、丁寧に相討ちを取られていって、ボロスの精鋭×2と前線の衛生兵を前に後四点が削りきれず負け。
やっかい・槍・軍団兵のどれか引けば勝ちだっただけに残念である。
二本目:先手
似たような流れ。
サイドから入れた反逆の印3枚が反攻者A→反攻者B→前線の衛生兵を奪って勝ち。
正直相手は台パンレベルだと思う。出来た人で良かった。
三本目:後手 自分1マリ。
相手教区スタートするも、後続が続かずクロックが細い。
コチラは初手に加えて町長2枚をベストタイミングで引き込んで他のクリーチャー達で相討ちを強要。
相手が息切れした所で引っくり返った町長2体で蹂躙して勝ち。
>4/20 2:24
大会終了。
会場内で電池が切れたため、今書いてます。
道中何度か危なかったけど、無事に家まで帰って来れました。
九回戦の相手はナヤビッグマナ。
×○○で勝ち。
一本目:後手
ショックイン四回やって展開していった結果、強打者→雷口でキッチリ負け。
スラ牙を警戒してショックインからマナクリを焼きに行ったのが敗因なんだろうか………?自分ではそこまで悪い考えではないと思っている。
二本目:先手 自分1マリ。
教区→トップ炎樹・鎖歩き→近野→町長
ファーストドローが強すぎた。1マリからこの動きができりゃ120点やな。グッド!
三本目:後手 相手1マリ
先ほどと似たような動き。
狩り逹・スラ牙と出されるが、それぞれ槍と反逆の印をぶち込んでそのまま勝ち。
ドブン時のこのデッキのどうしようもなさはたまらないものがあるよね。
そんなワケで4-5でした。
ここ最近では一番の勝ち数。次回は勝ち越せるよう頑張りたいです。
コメント
本戦頑張って!
頑張ります。Σd(>∀<)
頑張ってください!!
次で最終戦だし頑張るよ。
道中お気をつけて。帰るまでが大会です。
俺も死にたかぁ無いからな。気を付けるよ。