◎木曜日
GP横浜の件で連絡もあるとの事で、仕事のキリも良かったので久々に参加。
サークルでは初参加となるギルド門侵犯ドラフト。
K桐杯で上手いこと良いグルールが組めて3-0してるので、グルールには割と良いイメージがあるけど、他のギルドもやってみたいなー。
………などと思いながら剥いたパックから現れたドムリ・ラーデ。
流石に1-1でコレが出たならグルールでいいかー。と思い、そこからグルール決めうち。
前回のドラフト同様、1マナで撃てる勇血持ちを優先してピックしていく。
………が、イマイチ勇血持ちの流れが悪く思ったほど集まらなかった。色の片寄りも若干あったように思われる。
黒とか要らねーんだよ。ε=(`Д´メ)
2パック目で門なしの守護者が流れてきてすげぇビビる。他に取るものもなかったのでカットの意味合いでピック。
3パック目で2枚目の殺戮角か地上の激突で迷って、殺戮角。
そんなこんなでとりあえずデッキが完成。
ゴブリン×3(R:+2/+1)
殺戮角×2(G:+3/+2)
瘡蓋族×2(G1:+2/+4)
豚×1(RG1:+5/+4)
ゴーア族×1(RG:+4/+4トランプル)
と、勇血生物は申し分無し。欲を言えばバイパーが一枚あると安心だったか。
これに除去として闘技と攻防クリーチャーに4点与えるインスタント。
勇血の水増しに野生林の再誕。
せっかく取ったので門なしも無理やり投入。
結果は全敗。(´・ω・`)
自分なりの反省点を挙げるなら
・門なしの投入は完全にやりすぎだった。コレの為に入れた平地で色事故が多発。そもそもマナ加速も、時間稼ぎも出来ないこのデッキに、5マナクリーチャーはちょいと気が長すぎた。
・3パック目の殺戮角の2枚目は地上の激突で良かった。相手の場に触るのは重要。
・勇血生物も勿論大事だが、土台となる軽量クリーチャーをもう少し取るべきだった。
・ダメージ計算するときはとにかく落ち着いてやれ。
こんなところか。
次回以降グルールをやるときは気を付けよう。
◎金曜日
平安堂にてFNM。
参加者は………何人だったか?忘れた。
次の日のゲームデーに向けての最終調整。
使用デッキはやまだ製作のナヤ人間。
基本的に2ターン目4点、上手くすれば2ターン目に7点削れる実に殺意の高いデッキです。
結果は………おぉ。コレも忘れてしまった。
確か負け越しだったと思う。
終了後やまだと次の日の打ち合わせをして帰宅。
デッキを若干いじって就寝。
◎土曜日
ギルド門侵犯ゲームデー岡谷大会。
参加者30名。
使用デッキは昨日に引き続きナヤ人間。
×○○××で2-3。
先行が取れなかったのが辛かったな。
2ターン目7点は一回だけできた。
SEに残ったやまだを待つ間、3人commanderを二回。
久々にやったが、やはりcommanderは良いものだ。
一回は勝てたので尚良し。
その後やまだと平安堂で公認大会。
参加者八名。
使用デッキは青白人間。
ナヤ人間はミノタウロス一体に完封されてしまうという弱点が明確になったので、地上を無視して飛行で殴り殺す青白にフォルムチェンジ。
30分程で組み直し、平安堂で回しながら感触を確かめる。
結果は○×○で2-1。
地上には思惑通り強くなったが、今度は修天が鬼門となる。
あと、タフネス1が増えた関係でかがり火への耐性も落ちてしまった。
が、それでも反抗者やスラ牙を無視して殴れるのは偉大であると思われ。
しばらくはコイツを回してってみよう。
◎日曜日
ゲームデー平安堂大会………だったのだけど仕事で出張の為、不参加。(´・ω・`)
来週に迫ったGP横浜に向けてリミテ脳に変えていく作業と体調管理をしっかりとしていこう。
さぁ!その為にも仕事キッチリ終わらせて水曜に長野に帰るぞ!!(`・ω・´)キリッ
GP横浜の件で連絡もあるとの事で、仕事のキリも良かったので久々に参加。
サークルでは初参加となるギルド門侵犯ドラフト。
K桐杯で上手いこと良いグルールが組めて3-0してるので、グルールには割と良いイメージがあるけど、他のギルドもやってみたいなー。
………などと思いながら剥いたパックから現れたドムリ・ラーデ。
流石に1-1でコレが出たならグルールでいいかー。と思い、そこからグルール決めうち。
前回のドラフト同様、1マナで撃てる勇血持ちを優先してピックしていく。
………が、イマイチ勇血持ちの流れが悪く思ったほど集まらなかった。色の片寄りも若干あったように思われる。
黒とか要らねーんだよ。ε=(`Д´メ)
2パック目で門なしの守護者が流れてきてすげぇビビる。他に取るものもなかったのでカットの意味合いでピック。
3パック目で2枚目の殺戮角か地上の激突で迷って、殺戮角。
そんなこんなでとりあえずデッキが完成。
ゴブリン×3(R:+2/+1)
殺戮角×2(G:+3/+2)
瘡蓋族×2(G1:+2/+4)
豚×1(RG1:+5/+4)
ゴーア族×1(RG:+4/+4トランプル)
と、勇血生物は申し分無し。欲を言えばバイパーが一枚あると安心だったか。
これに除去として闘技と攻防クリーチャーに4点与えるインスタント。
勇血の水増しに野生林の再誕。
せっかく取ったので門なしも無理やり投入。
結果は全敗。(´・ω・`)
自分なりの反省点を挙げるなら
・門なしの投入は完全にやりすぎだった。コレの為に入れた平地で色事故が多発。そもそもマナ加速も、時間稼ぎも出来ないこのデッキに、5マナクリーチャーはちょいと気が長すぎた。
・3パック目の殺戮角の2枚目は地上の激突で良かった。相手の場に触るのは重要。
・勇血生物も勿論大事だが、土台となる軽量クリーチャーをもう少し取るべきだった。
・ダメージ計算するときはとにかく落ち着いてやれ。
こんなところか。
次回以降グルールをやるときは気を付けよう。
◎金曜日
平安堂にてFNM。
参加者は………何人だったか?忘れた。
次の日のゲームデーに向けての最終調整。
使用デッキはやまだ製作のナヤ人間。
基本的に2ターン目4点、上手くすれば2ターン目に7点削れる実に殺意の高いデッキです。
結果は………おぉ。コレも忘れてしまった。
確か負け越しだったと思う。
終了後やまだと次の日の打ち合わせをして帰宅。
デッキを若干いじって就寝。
◎土曜日
ギルド門侵犯ゲームデー岡谷大会。
参加者30名。
使用デッキは昨日に引き続きナヤ人間。
×○○××で2-3。
先行が取れなかったのが辛かったな。
2ターン目7点は一回だけできた。
SEに残ったやまだを待つ間、3人commanderを二回。
久々にやったが、やはりcommanderは良いものだ。
一回は勝てたので尚良し。
その後やまだと平安堂で公認大会。
参加者八名。
使用デッキは青白人間。
ナヤ人間はミノタウロス一体に完封されてしまうという弱点が明確になったので、地上を無視して飛行で殴り殺す青白にフォルムチェンジ。
30分程で組み直し、平安堂で回しながら感触を確かめる。
結果は○×○で2-1。
地上には思惑通り強くなったが、今度は修天が鬼門となる。
あと、タフネス1が増えた関係でかがり火への耐性も落ちてしまった。
が、それでも反抗者やスラ牙を無視して殴れるのは偉大であると思われ。
しばらくはコイツを回してってみよう。
◎日曜日
ゲームデー平安堂大会………だったのだけど仕事で出張の為、不参加。(´・ω・`)
来週に迫ったGP横浜に向けてリミテ脳に変えていく作業と体調管理をしっかりとしていこう。
さぁ!その為にも仕事キッチリ終わらせて水曜に長野に帰るぞ!!(`・ω・´)キリッ
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