【ラヴニカへの回帰】ゲームデー
2012年10月28日 TCG全般 コメント (3)やまだくん・かまサンと三人で行って参りました。
参加者30名の五回戦→シングルエリミ。
使用デッキはドラントークン………のようなモノ。
メイン(60)
悲劇的な過ち 3
怨恨 2
栄光の騎士 4
議事会の召集 4
突然の衰微 2
無形の美徳 3
ロクソドンの強打者 4
未練ある魂 4
忘却の輪 1
セレズニアの声、トロスターニ 2
情け知らずのガラク 3
イニストラードの君主、ソリン 3
鷺群れのシガルダ 1
寺院の庭 4
草むした墓 4
陽花弁の木立 4
森林の墓地 4
孤立した礼拝堂 4
平地 1
沼 1
森 2
サイド(15)
トーモッドの墓所 2
真髄の針 1
ひどい荒廃 2
ゴルガリの魔除け 2
ケンタウルスの癒し手 4
幻月 1
飢えへの貢ぎ物 2
血統の切断 1
セレズニアの優秀なクリーチャーで殴りながらPWで息切れ防止やコントロール耐性を高めながら戦っていく形。
以前の白緑では盤面に触れなさすぎる為、黒を足して除去とソリンを足すことが可能に。基本骨格は信頼と実績のやまだクオリティ。
どんなデッキ相手にもそれなりに戦っていけるのはありがたい。
ちなみにサイドの【幻月】は弟者さんのデッキにメインからは絶対に勝てない事が分かった為、空いていた枠に急遽ぶち込んだモノ。
個人メタとか大人げない?何とでも言いやがれ。
一回戦 不戦勝(!?)
試合開始前、ナチュラルにbyeを引いて【有★頂★天】に!
………が、組み合わせから一人抜けていたコトが発覚し普通に対戦することに。
散々『これも日々の善行の賜物ですね♪(´、ゝ`)フフン』とかヌカして回った後だったのでがっかり感もひとしお。解せぬ。
気を取り直して試合内容。
一回戦 ジャンドコントロール ○○
2戦とも相手の土地が詰まり気味な所を好き勝手やらせてもらい勝ち。
二回戦 ドランビート ×○×
同型(亜種)対決。
私の方がやや白寄りのデッキに対して相手は緑に寄せた感じだったかな?
【遥か見】や【セレズニアの魔鍵】からの【スラーグ牙】【ウルフィーの銀心】がキツすぎる。死にたい。死なないけど。
負けてしまったが、唯一取った一本がすげぇ劇的に決まったのは嬉しかった。
コチラ未魂が固まって来てしまい、ブロック→魔除けの再生で誤魔化しながらスピリットが七体並ぶ。
相手はスラーグや【守護者の木立ち】の8/8トークンで私を殺しに来る予定。
このままジリ貧かぁ………?と思いながら引いたカードが【無形の美徳】!!
相手のライフを21→7と一気に削ってそのまま勝利!
美徳の強さは異常だな。たまらん。
三回戦 バントビート ○○
序盤から【アヴァシンの巡礼者】→【信頼厚き腕力魔道士】→【旅の準備(表)】→土地が引き込んで【旅の準備(裏)】という酷い流れでライフを2まで追い詰められるも、シガルダ様・マルコフの旦那に命を救われる。
互いに手札が0になってしまえば、PWを有するコチラが負ける道理は無い。
2戦目はサイドから癒し手・荒廃に怨恨対策のトーモッドでビートダウンを確殺しに行き、危なげなく勝利。
相手のデッキに青要素が見えなくて、聞いてみたところ【ムーアランドの憑依地】と【戦慄の感覚】の為に足しているとのコト。
一戦目にどちらか引かれてたら死んでたな………。くわばらくわばら。
四回戦 ジャンドコントロール ××
3ターン目に相手【ヴェールのリリアナ】+能力でロクソドンを叩きつけるコトに成功。
………が、そこからしっかりと捌かれてしまい、息切れしてきた所でスラーグ叩きつけられて死亡。
PWをトークンで守りたいのに【ケッシグの狼の地】がキツすぎる。針を、針をくれ。
2戦目も結局ボコボコにやられたものの、それなりに戦えていたので個人的には満足でした。
ケッシグさえ何とか出来ればオリヴィア以外はPWで止め続けられるので、針か幽霊街が候補かなぁ?
五回戦 ドラントークン ××
同型(奇種)対決。
マナ加速からソリン・ガラク・大ガラクや【集団的祝福】を叩きつけて来るタイプ。
【大天使の霊堂】も採用しているので、サイズアップからの絆魂が異常な回復を可能とするッ!
コチラもトロスターニでライフを得まくるも、メインからは勝てそうに無かったので投了。2、3戦目に望みを繋ぐ。
【草むした墓】→【森林の墓地】→【草むした墓】→【森林の墓地】→【森林の墓地】。
………ふぅ。(´・ω・`)
結果は2-3で負け越し。
ちょっと残念な結果だったけど、色々実りはあったと思う。次回以降に生かしていきたい。
ちなみに今回別行動のニットは決勝戦まで勝ち残り、準優勝で終わったそうな。
オメデトウ。
アレか?次回からは『さん』付けで呼ぶべきなのかな?(苦笑)
参加者30名の五回戦→シングルエリミ。
使用デッキはドラントークン………のようなモノ。
メイン(60)
悲劇的な過ち 3
怨恨 2
栄光の騎士 4
議事会の召集 4
突然の衰微 2
無形の美徳 3
ロクソドンの強打者 4
未練ある魂 4
忘却の輪 1
セレズニアの声、トロスターニ 2
情け知らずのガラク 3
イニストラードの君主、ソリン 3
鷺群れのシガルダ 1
寺院の庭 4
草むした墓 4
陽花弁の木立 4
森林の墓地 4
孤立した礼拝堂 4
平地 1
沼 1
森 2
サイド(15)
トーモッドの墓所 2
真髄の針 1
ひどい荒廃 2
ゴルガリの魔除け 2
ケンタウルスの癒し手 4
幻月 1
飢えへの貢ぎ物 2
血統の切断 1
セレズニアの優秀なクリーチャーで殴りながらPWで息切れ防止やコントロール耐性を高めながら戦っていく形。
以前の白緑では盤面に触れなさすぎる為、黒を足して除去とソリンを足すことが可能に。基本骨格は信頼と実績のやまだクオリティ。
どんなデッキ相手にもそれなりに戦っていけるのはありがたい。
ちなみにサイドの【幻月】は弟者さんのデッキにメインからは絶対に勝てない事が分かった為、空いていた枠に急遽ぶち込んだモノ。
個人メタとか大人げない?何とでも言いやがれ。
一回戦 不戦勝(!?)
試合開始前、ナチュラルにbyeを引いて【有★頂★天】に!
………が、組み合わせから一人抜けていたコトが発覚し普通に対戦することに。
散々『これも日々の善行の賜物ですね♪(´、ゝ`)フフン』とかヌカして回った後だったのでがっかり感もひとしお。解せぬ。
気を取り直して試合内容。
一回戦 ジャンドコントロール ○○
2戦とも相手の土地が詰まり気味な所を好き勝手やらせてもらい勝ち。
二回戦 ドランビート ×○×
同型(亜種)対決。
私の方がやや白寄りのデッキに対して相手は緑に寄せた感じだったかな?
【遥か見】や【セレズニアの魔鍵】からの【スラーグ牙】【ウルフィーの銀心】がキツすぎる。死にたい。死なないけど。
負けてしまったが、唯一取った一本がすげぇ劇的に決まったのは嬉しかった。
コチラ未魂が固まって来てしまい、ブロック→魔除けの再生で誤魔化しながらスピリットが七体並ぶ。
相手はスラーグや【守護者の木立ち】の8/8トークンで私を殺しに来る予定。
このままジリ貧かぁ………?と思いながら引いたカードが【無形の美徳】!!
相手のライフを21→7と一気に削ってそのまま勝利!
美徳の強さは異常だな。たまらん。
三回戦 バントビート ○○
序盤から【アヴァシンの巡礼者】→【信頼厚き腕力魔道士】→【旅の準備(表)】→土地が引き込んで【旅の準備(裏)】という酷い流れでライフを2まで追い詰められるも、シガルダ様・マルコフの旦那に命を救われる。
互いに手札が0になってしまえば、PWを有するコチラが負ける道理は無い。
2戦目はサイドから癒し手・荒廃に怨恨対策のトーモッドでビートダウンを確殺しに行き、危なげなく勝利。
相手のデッキに青要素が見えなくて、聞いてみたところ【ムーアランドの憑依地】と【戦慄の感覚】の為に足しているとのコト。
一戦目にどちらか引かれてたら死んでたな………。くわばらくわばら。
四回戦 ジャンドコントロール ××
3ターン目に相手【ヴェールのリリアナ】+能力でロクソドンを叩きつけるコトに成功。
………が、そこからしっかりと捌かれてしまい、息切れしてきた所でスラーグ叩きつけられて死亡。
PWをトークンで守りたいのに【ケッシグの狼の地】がキツすぎる。針を、針をくれ。
2戦目も結局ボコボコにやられたものの、それなりに戦えていたので個人的には満足でした。
ケッシグさえ何とか出来ればオリヴィア以外はPWで止め続けられるので、針か幽霊街が候補かなぁ?
五回戦 ドラントークン ××
同型(奇種)対決。
マナ加速からソリン・ガラク・大ガラクや【集団的祝福】を叩きつけて来るタイプ。
【大天使の霊堂】も採用しているので、サイズアップからの絆魂が異常な回復を可能とするッ!
コチラもトロスターニでライフを得まくるも、メインからは勝てそうに無かったので投了。2、3戦目に望みを繋ぐ。
【草むした墓】→【森林の墓地】→【草むした墓】→【森林の墓地】→【森林の墓地】。
………ふぅ。(´・ω・`)
結果は2-3で負け越し。
ちょっと残念な結果だったけど、色々実りはあったと思う。次回以降に生かしていきたい。
ちなみに今回別行動のニットは決勝戦まで勝ち残り、準優勝で終わったそうな。
オメデトウ。
アレか?次回からは『さん』付けで呼ぶべきなのかな?(苦笑)
コメント
次回また南信勢頑張りましょう
お疲れ様でした。
お互い次頑張ろうぜ。