前回の村長杯でこんなことがありました。
プレイヤーが【二人組の見張り番】をコントロールしている状態で【苛立たしい小悪魔】をプレイ。
小悪魔のCIP→見張り番の結魂の順にスタックに乗せて能力を解決。
対戦相手が小悪魔の能力で4点喰らう事を選んだ場合、見張りの能力でドローはできるのか?
という状況。
そのときは自分なりに考えて、『ドローできる』で進めてもらったんだけど実際どうだったんでしょ?
誰かわかる人いないカナー?
参考
プレイヤーが【二人組の見張り番】をコントロールしている状態で【苛立たしい小悪魔】をプレイ。
小悪魔のCIP→見張り番の結魂の順にスタックに乗せて能力を解決。
対戦相手が小悪魔の能力で4点喰らう事を選んだ場合、見張りの能力でドローはできるのか?
という状況。
そのときは自分なりに考えて、『ドローできる』で進めてもらったんだけど実際どうだったんでしょ?
誰かわかる人いないカナー?
参考
Tandem Lookout / 二人組の見張り番 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) スカウト(Scout)
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールしているかぎり組である。)
二人組の見張り番が他のクリーチャーと組になっているかぎり、それらのクリーチャーはそれぞれ「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を持つ。
2/1
Vexing Devil / 苛立たしい小悪魔 (赤)
クリーチャー — デビル(Devil)
苛立たしい小悪魔が戦場に出たとき、いずれの対戦相手も「苛立たしい小悪魔は自分に4点のダメージを与える」ことを選んでもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、苛立たしい小悪魔を生け贄に捧げる。
4/3
コメント
ご意見ありがとうございます。
小悪魔CIP効果でダメージを与えた時は結魂してるワケなので、見張り効果が誘発して、その後小悪魔が墓地に行ったとしても最後の情報云々でドローは可能。と判断しました。
ただ、小悪魔効果の解決中に見張りの能力をスタックに置くタイミングが本当にあるのか気になったモノで………。(´・ω・`)
ダメージを与えた時点で小悪魔は見張り番と組になっておりますのでカードは引けます。
以下は蛇足となりますが。
>小悪魔効果の解決中に見張りの能力をスタックに置くタイミング~
もの凄く細かく、厳密に言うと、効果の解決中に能力がスタックに置かれる事はありません。
効果の解決中に何らかの能力が誘発する→アクティブプレイヤーが優先権を得て、誘発した能力がここでスタックに置かれる、という流れになります。
誘発することと、誘発した能力がスタックに乗ることはイコールではないのです。
長々と申し訳ありません。失礼いたします。
解説ありがとうございます!
そーか………。
私は誘発→即座にスタック領域って思い込んでたからややこしくなってしまったんですねぃ………(´・ω・`)